
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

デンマークの雑誌

2011/05/13 Fri 21:57

北欧せいかつ雑貨店*画像

蚤の市にアンティークショップ、そして雑貨屋さん。
外に出かけて可愛い物を探すのも楽しいけれど
お気に入りの雑誌を眺めるのも大好きです。

眺めるの言葉通りに、もっぱら画像チェック中心ですが
日本の雑誌とはまた雰囲気も違って楽しいです。


この雑誌はこの厚さで60kr(約千円・2011年5月現在)

可愛い雑貨達に素敵なコーディネート。
写真も魅力的。
そんな雑誌をうっとり眺めていると、まるで魔法にかかった気分です。

ステキ素敵と眺めて終わらず、本を閉じても魔法が続く様に
整理整頓に掃除と手入れと手作りを自分でももっとガンバリマス!!


-NaokoBeier-


デンマーク | コメント(0) | トラックバック(0)

頑張れ、頑張れ 小さな春

2011/03/03 Thu 13:49

今日は 3月3日 女の子のお祭り お雛様。
愛する娘のすこやかな成長を祈る節句
デンマークはまだ気温が安定しませんが、日本の皆様においては
温かな 桃のお節句 となりましたでしょうか?

デンマークは今年に入り雪らしい雪も降らず寒いですが徐々に春めいて来ています。
朝起きると真っ暗だったのが随分明るくなりました。
庭に来る野性の鳥たちも ピ~チク、ピーチク と賑やかにさえずるようになりました。
庭の木はまだまだ 枯れ木 だけど、庭の芝生 はまだまだ茶色いけれど 春 がすぐそこまで
きているような気配です。

そんな我が家の庭で先日 頑張っている小さな春 を見つけました。

DSC02505.jpg

朝・晩 はまだまだ冷えるデンマーク
そんな気温でも凍った硬い土の下で待って、待って・・・・
考えられないぐらい長い時間 凍った暗い土の下 で眠ってた小さな春
ようやっと 顔 を出すことが出来ました。

人の手によって 温かなハウス で育てられる花もそれはそれは素敵だけど
人の手を借りず 自分の力 で顔を出す 小さな春
私はなぜかその 小さな春 に毎年心惹かれます。
そして心から応援したくなります。
頑張れ、頑張れ 小さな春 と・・・



-pecca-

にほんブログ村 雑貨ブログへ

デンマーク | コメント(0) | トラックバック(0)

レゴ

2011/02/21 Mon 23:01

北欧せいかつ雑貨店*画像

デンマークと言えば?
と皆さんが聞かれて思いつくものは何でしょうか。

小さな国ですが、有名な物も沢山あります。
その一つがレゴ。
世界中の子どもを魅了する、おもちゃです。

そのレゴが開催するレゴワールドに先日行ってきました。
広い会場にレゴで作られた町や映画のワンシーン、キャラクター
そして実際に遊べるように何箇所もブースが設置されてました。

今は画像のように可愛らしいピンクの
女の子向けのシリーズもあるんですよ。
私も夢中になって娘とたっぷり遊びました。

北欧せいかつ雑貨店*画像

私以外にも沢山の大人が率先して遊んでいました。
大人にとっても懐かしく楽しい玩具であり、
子どもの創造力・想像力の育成に良い知育玩具ですよね。


-NaokoBeier-

にほんブログ村 雑貨ブログへ

デンマーク | コメント(0) | トラックバック(0)
日本は久しぶりの大雪に見舞われているそうですが皆さんの
お住まいの地方、雪で被害がないことをお祈りしています。

さて、私のように配偶者がデンマーク人だったりデンマークに移民してきた人たちは
居住ビサ が発行されると デンマーク語 を取得することを義務づけられます。
(授業料は国が負担しています)
そしてある期間学校に通いその学校が終わりに近づき デンマークでの就職 を意識し始める頃
特別な 就職に関するクラス が設けられます。

履歴書の書き方 だったり、自分をアピールする方法だったり、職業安定所のことだったり
労働組合のこと だったり、実際に 職場 で短期間実習させてもらったり・・
といろいろですが、これらの他に もう一つ 先生が教えてくれる大切なことがあります。
それは デンマークでネットワーク を広げること。

母国に居れば問題なく 自分の持っているネットワーク ってのは広がると思いますが
言葉もうまく通じない 異国 で ネットワークを広げる ってのは至難の技
でも、その ネットワーク のおかげで 仕事 が見つかったり色んな情報を得ることが
できるので、私もネットワーク広げたいとは常々思ってますがなかなか難しいです。

それが、北欧せいかつ雑貨店 を初めて色んなアンティークショップを巡るようになり、
少しですが、私のネットワーク が広がりました。

アンティークショップで こんなもの探してるのだけど・・・・と問うと

 
今は無いけど今度入ったら電話してあげるね

と、言うのがきっかけ で、 今回私に 入荷 の連絡が入りました。


DSC02472.jpg

こちらの 商品 デンマークから少し離れた国 からやって来ました。
表紙だけの画像ですが 中 もとっても可愛いです。
(このイラストだけで 何のキャラクター かわかればかなりのファンかな?)

デンマークの片田舎では 手に入りにくい 他の国の北欧の雑貨たち
これからも 今回繋がったネットワーク をフル回転させて 可愛い雑貨たち
を 一つでも多く皆様にご紹介出来たらいいな と思う私です。

(学校の説明の箇所で 就職に関するクラス のことを書いていますが、これは 通う学校で
力の入れ具合が 違います。私の通った学校・3年ぐらい前の話 ですので全ての学校が
これと同じ では無いと思います)

-pecca-



にほんブログ村 雑貨ブログへ
デンマーク | コメント(0) | トラックバック(0)

デンマークのスーパー広告

2011/01/23 Sun 13:12

最近のデンマークは霧に覆われて雪さえ降らないものの朝霜が夕方まで残ってるような
冷たい空気に包まれたお天気が続いています。
そんな季節ですが私の家の庭の桜も 固いつぼみ をぼちぼちつけ始めています。

さて、皆さんは季節の移り変わりを何で感じますか?
気温だったり、風の匂いだったり、ファッションだったり、旬の食べ物、行事だったり ですよね

私にとってそれ以外に 季節 を感じさせてくれるものが スーパーの広告
デンマークでは 日本とはちょっと違うもので季節を感じる と思われるのでちょっとご紹介。

DSC02452.jpg

デンマークの広告関係は 1週間に1度各家庭の郵便ポストに入ります。
日本のように新聞の間にスーパー広告は入っていません。
殆ど月曜日からの売り出し商品になってますので、スーパー関係の広告は 週末 に入っています。

そして本題の 季節を感じる広告
やがてやって来る 春 に向けての商品がどのスーパーの広告にも入ってくるようになりました。

DSC02454.jpg

DSC02453.jpg

デンマークの 春の行事 と言えば 大掃除・家のリフォームなど がよく行われます。
日本で大掃除 と言えば年末のイメージですが、こちらでは暖かくなってきた頃
窓を開け放して 不用品の整理・家の壁の塗りなおし とかをします。
そのための 道具達 が店頭に並び始めるようです。

ちなみに その他の季節 には・・・・

春・・・ 掃除道具・リフォーム関係雑貨

夏・・・ 庭で多くの時間を費やすため、庭に置くベンチだの、テーブル、プラカップなど・・アウトドア関係のもの

秋・・・ スポーツ関係もの

冬・・・ 趣味関係(本・手芸・絵画などなど・・)・テーブルゲーム・・・

などでしょうか・・・・(あくまでも私の感じるところです)
日本とはちょっと違った 季節を感じるもの

春の大掃除 が終わると 個人の家のお宅 でも週末にガレージセールをやる家が
増えてきます。
もちろん 屋外でのフリーマーケットもまたスタートします。

そんな 春がすぐそこに・・・ 

そんな気持ちにさせてくれる 今週のスーパー広告たち だったのでした。



-pecca-



にほんブログ村 雑貨ブログへ


デンマーク | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

